正しい学習=インプット・アウトプット・フィードバックのサイクル

最近、だいぶ前に購入した本を読み返したり、以前参加したプログラムのセミナー動画を見返したりしています。

ブログというものに全く興味がなかった私が、急に思い立って書き始めたブログの1つ目にふさわしい話があったので、シェアしたいと思います。

 

「正しい学習とは、インプット、アウトプット、フィードバックのサイクルを回すことである」という話です。

 

インプット:情報を取り入れること

 例:本を読む、セミナーで人の話を聞く、etc.

アウトプット:仕入れた情報に沿って行動してみること

 例:こうした方がいいと言われたことを実際にやってみる

フィードバック:その行動から反応を得ること

 例:自分自身の変化を感じる、相手の反応を観察する、

   インプットをくれた人に更にアドバイスをもらう、etc.

 

自己投資をすることは大切ですが、それだけではただのインプットだけで終わっている可能性が高いようです。

自分自身も耳が痛い話です…。

ということで、これから何かためになりそうなことを学んだ時は、できるだけこうしてブログで自分の理解した内容をシャアしたり、実際にやってみたことを記録していきたいと思っています。